教育・イベント

H27年度公開森林実習の実施状況

2016年12月19日

 昨年、平成27年度に実施した公開森林実習の受講生の反応はアンケートによると綾や田野演習林の照葉樹林や低密度植栽し保育された特殊なスギ人工林であるオビスギの林の見学が特に好評でした。

林業機械による集材、搬出作業やシイタケ原木の駒打ち体験は大学の実習ではなかなか行われないようで、受講生にとって貴重な体験のできる実習となっているようです。

また、実習内容だけでなく、実習を通した他大学の学生との交流も本実習をより有意義なものとしているようです。

 

○受講生感想コメント(H27年度受講生アンケートより)

 

   ・参加しようか迷っている人は絶対行くべきです!!自然そのままの綾の森の美しさをぜひ自分の目でみてください。

    ・普段目にすることのない、広大で自然にあふれた照葉樹林に実際に行って学ぶことができる貴重な経験ができます。

   ・照葉樹林とオビスギ林の違い(植生や日当たりなど)を体感でき充実した実習でした。

   ・内容ももちろんですが、他県の友人が出来るのがうれしいです。迷っているなら、参加をおすすめします。

   ・照葉樹林を満喫でき、林業体験もでき、ごはんもおいしい、最高の実習でした。

   ・宮崎の食と森林を楽しめて、よい経験になりました。

 

 

○実習風景

007         森林施業体験(皆伐地における植栽体験)

035

         森林施業体験(枝打ち体験)

img_4448

         森林施業体験(チェーンソーによる伐採体験)

img_4375

         森林施業体験(林業機械による搬出体験)

046

         シイタケ原木への駒打ち体験

教育一覧へ戻る